たくみずno一言いいたぁ〜い

アクセスカウンタ

zoom RSS TOSHIBA REGZA PC D712 液晶割れ 修理

<<   作成日時 : 2016/05/05 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょっと倒れたら
画像

モニターが・・・

ちょっと調べたら液晶割れのようです(泣)

東芝で修理100Kぐらいかかりそうで、PC修理屋に症状画像にとって見せてみたら
1件目液晶割れで一体型の為40〜50Kに見積もり
2軒目も液晶割れで一体型PCで及び腰・・・

同等品から部品どりかと棒オークション見てみたら、液晶だけの出品多数
15K前後で出品中、果たして一人でできるかという問題にぶち当たり
NETで調べても分解のサイト出てこず(裏カバーの外すとこはあり)、ここは一か八か!?

まあ最悪OJショップに丸投げか!?(笑)売掛金プールしてるし(爆)

とりあえず、親切に説明とか書いてたとこをポチっとな!

しかしこのPCは2種類の液晶があるから云々
液晶の品番とか言って、とりあえずPC裏の型番送ったら違うと
液晶の裏に貼ってる品番って・・・自力でばらさないと(汗)

親切アフターないやん!!



とりあえず裏蓋から
画像

とりあえずDVDドライブのカバー外し(A)
メモリーのカバー外し
下側のバッテリー?配線収納のカバー外し
足に裏のカバー外し
全部のネジが現れ、丸部分のネジ外します。

裏カバーの上側を、車で使ってる内装は剥がしでひねりながら外し、
それでサイド側もちょっとづつ外したら裏蓋外れました。



ふうう
画像

丸部分のネジを外し、左下の液晶電源部分



画像

上の基盤部分(A)を外したら、下の電源コネクター(B)にアプローチできます。




青丸部分が液晶へのコネクター
画像

このままではアプローチしづらく基盤と液晶を外した時に、外さないと
このままではどう外すか?



基盤部分の両サイドで2か所ずつで
画像

止まってるようなので外すとようやく分離(本体コネクターがついてるため?外し方がわからん)開くだけ



この時点で液晶と基盤が外れ、スマホ入れるスペースができ、液晶裏部分の液晶品番に出会えました。
画像

これを添付してメール



3日後に国際便で到着(某大陸から)
画像

液晶コネクター部分はと



画像

良くチェックしてみたら、普通のコネクターか!?
コネクターの両サイドの針金部分を押しながらひっぱたら取れました


新液晶の保護カバーが
画像

両サイドのテープで止まってるだけなので、四隅上下とマスキングで固定!


後は戻し作業でと思ったら
電源コネクターが入りません(画像なし)

よくよく見たらコネクターのはずれ防止の爪が、新液晶には入る余地がなさそう

仕方がないので爪を割っって、差し込んだら入りました。


この時点で不安 大 大 大


後は順調に締めて行って完了と思ったら
画像

このゴム残りました??何!?


良く見直したら
画像

足の裏のゴムでした(捨てかけましたが・・・(汗))




そしてすべての配線戻し機動戦士!!
画像

うまくいきました 

やればできる子でした(笑)

しかし一体型は、液晶逝ったら何もできなくなります。出力も

こけない対策しとこう (滝汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
液晶は自社製以外は年度によって調達メーカーが変わる場合が多いので面倒だったり… 作業おちかれさまでした。

2016/05/05 19:46
いらん出費っす(泣)どっかの人みたいに毎週関東方面に行きたいな(笑)
ここの人
2016/05/07 10:39
自分もこのパソコンなのですが足のネジがプラスドライバーで取れません。(足のネジ2本以外はプラスドライバーで取れました)
ここの人さんは何のドライバーで足のネジを取りましたでしょうか?
教えていただけると助かります。
キッド
2017/02/03 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOSHIBA REGZA PC D712 液晶割れ 修理 たくみずno一言いいたぁ〜い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる